アシスタントの仕事に不満に思う前に

 日本に限らず世界のあらゆる国で、社会のさまざまな分野に女性が進出してきています。キャリアウーマン、キャリアガールなどという言葉がもてはやされているように、いまや女性も単なる職場の花ではなく、それぞれの仕事をまかされ、責任のある仕事につくというケースがふえてきつつあります。
 とはいうものの、日本では女性が役職についているというケースは、まだそれほど多くはありません。職場ではやはり、男子社員のアシスタント的な役割を与えられるということが圧倒的に多いのではないでしょうか。
 これも現在では、無理もないと思わざるを得ないところがあります。

スポンサーリンク

 私は、女子社員のひとたちに接する機会が多いので、そのとき、「あなたは、何年くらい勤めようと思っていますか」とたずねますと、「二、三年勤めて、結婚したいと思っています」
 「結婚しても勤めは続けますか」という問いには、
 「いいえ、結婿したら仕事はやめます」「はい、でも子供ができるまで」
 という答えが多くでてきます。もちろん、結婚し、家庭を持っても仕事を続けていくという女性も多くはなってきました。そういうひとたちがふえてくることを歓迎したいのですが、このような答えをするひとがまだ相当な部分を占めるということは確かです。
 入社して何年かしたら結婚してやめていくという考え方が女性a側にある以上、会社としても責任を持った立場についてもらうということがなかなかできません。結局、アシスタント的な仕事をやってもらって、何年かたってやめたら、またかわりの女性を配属する。このような繰り返しで職場の仕事を維持せざるを得ないのでしょう。
 ところが、よく女子社員の中から、「会社は私たちに責任を持った仕事をさせてくれない」とか、
 「もっとばりばり仕事をしたいのに、つまらないことしかやらせてくれない」といった不満を聞くことがあります。
 また反対に、「どうせ私は女なんだから、アシスタソトでいいわ」
 というような、あきらめなのか、投げやりな気持ちなのかわからないような声を聞くこともあります。アシスタントとしての仕事しか与えられないことに対する不満なのです。
 しかし、アシスタントの仕事というのは、そんなに責任を持つことのない仕事なのでしょうか。つまらない仕事なのでしょうか。「アシスタントでいいわ」といってすませられる仕事なのでしょうか。
 確かにアシスタントというのはひとつの組織、機構の中では補助的業務でしょう。第一線で活躍する華々しさもないし、こまごまとしていてつまらなく見える仕事かもしれません。しかし、いま与えられているモの補助的業務を完全にこなし得るひとが、いったいどれだけいるのでしょうか。
 「責任を持った仕事をさせてくれない」「ばりばり仕事をしたい」とかいっているひとの中で、自分の上司や先輩が、仕事をやりやすいように十分な心配りをし、自分の与えられた仕事をきちんとやりとげてアシスタントの仕事を一〇〇パーセントトこなしているというひとが何人いるでしょう。
 アシスタントとしての仕事が与えられたのなら、まずモれを完全にやりとげる、それが本当に責任のある仕事をしたといえるのではないでしょうか。どんなに小さな仕事でもそこには必らず責任を持ってしなければならないことや、ばりばりこなさなければならないことがあるはずです。それをおろそかにしていて、ただ「男子社員と同じような責任のある仕事をしたい」というのであれば、それは、考え違いというものです。
 補助業務なんかつまらないという前に、仕事に対する心がまえについて、もう一度考え直してみる必要があるのではないでしょうか。

冠婚葬祭
アシスタントの仕事に不満に思う前に/ プロの腰かけを目指す/ 今日この時を一生懸命生きる/ 協力しあうことの大切さ/ 人間関係は避けられないもの/ 話すことは人間関係にどんな影響を与えるか/ あたたかい心で人に接する/ 知識を豊富に持とう/ あいさつのポイント/ 好感を持たれる職場のあいさつ/ 美しいおじぎの仕方/ 受付は会社を代表する顔/ お客様を迎える受付の仕方/ 初めてのお客様に対するとき/ 予約のあるお客様には/ 顔なじみのお客様に対しては/ お客様に待っていただくとき/ お客様をご案内するとき/ お客様の見送り/ 上司の命令を受けるとき/ 受けた命令に疑問があったり手一杯だったら/ 命じられた仕事が期限までにできなかったら/ 仕事上注意しなくてはならない時とは/ 人を注意するときの心得/ 人に注意されたときは/ クレームへの対し方/ 上司と同行するときのポイント/ 留守をあずかる時は/ 外出中の社員が電話をかけてきたら/ 緊急の要件の時に担当者が不在だったら/ 取引先との約束を提示されたら/ 商談をまかされたら/ 仕事で取引先を訪問するときは/ 仕事の指示をするときは/ やる気を起こさせるほめ方/ 会議に参加するよう言われたら/ 意見に反対を唱えるときは/ 会議の司会を命じられたら/ おしゃべりの効用/ 待ち合わせは時間と場所をはっきり/ 約束の時間に遅れたら/ 場所ごとに守りたいマナー/ まわりの観客に迷惑がられないように/ 喫茶店やレストランでのマナー/ 旅に出たときのマナー/ 街を歩くときのマナー/ 見送りの仕方、出迎えの仕方/ 同窓会でもケジメは忘れずに/ 結婚式に招待されたら/ 職場で祝いをするとき/ 祝う気持ちを表す言葉/ 年始のあいさつ/ お悔やみの言葉/ 病気のお見舞いに行くとき/ 災害や事故にあったひとへのお見舞い/ パーティなどに出席するとき/ パーティーでの会話のマナー/ 正賓の席でのマナー/ 二次会はケジメをもって/ デートは楽しくスマートに/ デートにふさわしい話題/ 聞き上手になろう/ 彼からご馳走になったときのマナー/ 彼の自宅に招待されたら/

        copyrght(c).冠婚葬祭専科.all rights reserved

スポンサーリンク