季節の贈り物

 住んでいる地域の名産品が旬を迎えたころ、新鮮な昧を贈ったり、ふるさと小包などを利用して季節の贈り物を届けると、とても喜ばれます。ともすると形式的になりがちなお中元やお歳暮の代わりに、少し時期をずらして季節の贈り物を届けるのも、印象的でよいアイデアです。

スポンサーリンク

 季節の贈り物は、産地直送の生ものが多くなりますが、生鮮品は必ず到着日を事前に伝えておきましょう。また、珍しい品を贈るときは、それを使った料理のレシピなどを添えると親切です。初物を贈るときは、先方の地域ですでに出回っているというのでは喜びも半減です。できるだけ早く届ける心遣いも大切です。
 四季それぞれの旬の味覚を季節感を伝える品を贈るようにします。
 春 - 筍、うど・ふきなど山菜類、グリーンアスパラガス、さより・鯛・鰹・あさり・蛤など魚介類、いちご・夏みかん・オレンジ・レモンなどの果物。
 夏 - 梅・梅酒・梅干し、びわ・さくらんぼ・桃・メロンなど果物、トマトやきゆうりなど野菜類、鰻やどじょう・ステーキ肉など精のつく品、素麺や冷麦など麺類。
 秋 - 松茸などきのこ類、すだちやかぼすなど柑橘類、りんごやぶどう、柿、菜などの果物、ボージョレーヌーボーなど。
 冬 - 牡蝸、かになど鍋の材料にもなる魚介類、たくあん漬けなど漬けもの、日本酒、みかん、ゆずなど。
 郵便局の「ふるさと小包」は、全国各地の特産品・名産品を産地から直接届けてくれるシステムです。生鮮食料品のほか、乾物や缶詰、お菓子、果物や生花、工芸品など多彩な品がそろっています。申し込みは、もよりの郵便局にあるカタログやちらしで贈りたい品物を選び、郵便局備えつけの専用郵便振替用紙で注文します。
 なお、お中元・お歳暮などに利用するときは、希望により、商品にのしをつけてもらうこともできます。
 同様に、「ワールドゆうパック」も、世界各国の特産品・名産品を届けてくれる便利なシステムです。申し込み方法は「ふるさと小包」と同じ。配達は、注文後約1週間かかります。
 最近、デパートでも、各地の名産品を全国どこにでも配送できる「産地直送便」に力を入れています。山形にいながらにして下関の新鮮なフグが食べられたり、沖縄にいて北海道のイクラが山盛り食べられるという、全国的なギフトシステムです。
 航空便での輸送のため、鮮度はバツグンですが、値段のほうは少々高めなのが難点です。しかし、産地の豊かな香りとともに、贈り主の心づかいも届くことはまちがいなし。

冠婚葬祭
贈答の目的/ 贈答を送るタイミング/ 贈り物をいただいたらお礼を/ 水引・のし・表書き/ 婚約を表す形/ 結納品と結納金/ 結納の取り交わし方/ 挙式の引き出し物とお返し/ 結婚式でお世話になった人へのお礼/ 仲人へのお礼/ 新居の近所へのあいさつまわり/ 結婚祝い金/ 結婚祝い品/ 仲人からのお祝い/ 出産祝い/ 出産祝いのお返し/ お七夜と命名の贈答/ お宮参りの贈答/ 初節句の贈答/ 初誕生日の贈答/ 七五三の贈答/ 入園・入学祝いの贈答/ 卒業・就職祝いの贈答/ 成人祝いの贈答/ 結婚記念日の贈答/ 長寿祝いの贈答/ 誕生祝いの贈答/ お年賀とお年玉/ バレンタインデーの贈答/ 母の日と父の日の贈答/ クリスマスプレゼント/ お中元とお歳暮/ 新築祝い/ 開店・開業祝い/ 昇進・栄転祝い/ 定年退職祝い/ 受賞・当選祝い/ 発表会・展覧会/ 病気見舞い・けが見舞い/ 快気祝い/ 災害見舞い/ 陣中見舞い/ 訪問の手土産/ 季節の贈り物/ 帰省の手土産/ 引っ越し/ 医師へのお礼/ 先生へのお礼/ 心づけ・チップ/ 外国人へのプレゼント/ 不祝儀の贈り方/ 仏式の葬儀/ 神式の葬儀/ キリスト教式の葬儀/ 僧侶・神官・教会へのお礼/ 葬儀で世話になった人へのお礼/ 香典返し/ 年忌法要/ 法要のお礼/ 形見分けと新盆/

        copyrght(c).冠婚葬祭専科.all rights reserved

スポンサーリンク