陣中見舞い

 音楽会や展覧会などの催し物を主催する事務所や、選挙立候補者の事務所、あるいはスポーツ選手の合宿所などへ、その期間中に励ましの気持ちをこめて贈るのが陣中見舞いです。
 激励の目的で、景気づけに贈るものですから、花束やアレンジメントなど華やかなものが喜ばれます。あるいは、人の出入りが多いでしょうから、皆で食べたり飲んだりできる飲食物もよいでしょう。

スポンサーリンク

 陣中見舞いに訪れた際は、激励の言葉を忘れずに伝えます。ただし、期間中は忙しいものです。お手伝いするのでなければ、あいさつをしたら長居は避け、早めに引きあげましょう。
 親しい間柄や関係者なら、事務所開きやイベントの開催日を間いておき、それに合わせて贈るのがベストです。さほど親しくなくとも励ましたいという人は、事務所のオープン期間中、選手の合宿期間中に贈ればよいでしょう。
 事務所などに飾る花を贈るなら、景気づけになるよう華やかなものを選びます。また、飲食物は、事務所へあいさつにくる人へのもてなしにも使えて喜ばれます。ビール券などのギフト券や、現金での陣中見舞いもよいでしよう。
 選挙事務所へ - 日本酒、ビール、ジュースなど飲みもののほか、お菓子、果物、おつまみ、おにぎり、サンドイッチ、お寿司、花束など。ただし、現金を贈るのは公職選挙法で固く禁じられています。
 スポーツ選手の合宿所へ - スポーツドリンクや栄養ドリンク、ジュースなど飲みもの、サンドイッチやお寿司、果物など。
 イベント事務所へ - ビール、ジュースなど飲みもの、おつまみ、お寿司など軽い食べもの、お菓子や果物のほか、花束やアレンジメントなども。
 なお、贈る金品の表書きは、「陣中御見舞」でどのようなケースも通用しますが、選挙事務所へは「祈必勝」「祈御当選」などとするとよいでしょう。運動合宿所へも「祈念必勝」や「祈御健闘」といった励ましの言葉が喜ばれます。
 基本的にお返しは不要ですが、催し物が終わったり、選挙の結果が出たら、必ず報告とお礼の手紙を出しておきましょう。期間中は多くの人が陣中見舞いに訪れますから、そのつど住所、氏名を記録しておくことです。とくに選挙の場合、結果がわかったらすぐ電話で報告をし、その後、改めてあいさつに出向きます。当選したときは、祝宴を設けることが多いようです。
 発表会や芝居公演などでは、期間中、出演者へのねぎらいをこめて楽屋見舞いを贈ることがあります。お祝いを兼ねて楽屋を訪れることが多いようです。
 お見舞いの金品の表書きは「楽屋御見舞」「御部屋見舞」などとします。品物を贈る場合は「○○さんへ」と先方の名前を左上に、自分の氏名は中央下に書きます。

冠婚葬祭
贈答の目的/ 贈答を送るタイミング/ 贈り物をいただいたらお礼を/ 水引・のし・表書き/ 婚約を表す形/ 結納品と結納金/ 結納の取り交わし方/ 挙式の引き出し物とお返し/ 結婚式でお世話になった人へのお礼/ 仲人へのお礼/ 新居の近所へのあいさつまわり/ 結婚祝い金/ 結婚祝い品/ 仲人からのお祝い/ 出産祝い/ 出産祝いのお返し/ お七夜と命名の贈答/ お宮参りの贈答/ 初節句の贈答/ 初誕生日の贈答/ 七五三の贈答/ 入園・入学祝いの贈答/ 卒業・就職祝いの贈答/ 成人祝いの贈答/ 結婚記念日の贈答/ 長寿祝いの贈答/ 誕生祝いの贈答/ お年賀とお年玉/ バレンタインデーの贈答/ 母の日と父の日の贈答/ クリスマスプレゼント/ お中元とお歳暮/ 新築祝い/ 開店・開業祝い/ 昇進・栄転祝い/ 定年退職祝い/ 受賞・当選祝い/ 発表会・展覧会/ 病気見舞い・けが見舞い/ 快気祝い/ 災害見舞い/ 陣中見舞い/ 訪問の手土産/ 季節の贈り物/ 帰省の手土産/ 引っ越し/ 医師へのお礼/ 先生へのお礼/ 心づけ・チップ/ 外国人へのプレゼント/ 不祝儀の贈り方/ 仏式の葬儀/ 神式の葬儀/ キリスト教式の葬儀/ 僧侶・神官・教会へのお礼/ 葬儀で世話になった人へのお礼/ 香典返し/ 年忌法要/ 法要のお礼/ 形見分けと新盆/

        copyrght(c).冠婚葬祭専科.all rights reserved

スポンサーリンク