昇進・栄転祝い

 昇進や栄転のお祝いは、先方が職場の上司や同僚など仕事を通したおつきあいなのか、あるいは個人的なおつきあいなのかによって祝い方が違ってきます。

スポンサーリンク

 職場の上司の昇進・栄転を祝うときは、部下が音頭をとって宴席を設け、所属する部署全員でお祝いの品や花束を贈ります。職場のお祝いごとは、たいてい所属する部署全員で行うようになっています。とくに仲人をしていただいたなど、個人的にお世話になったということでないかぎり、個人的なお祝いは避けたほうがよいでしょう。個人的に贈りたいときは、勤務時間外に社外で贈るようにします。
 同僚が昇進した場合は、まず素直に祝福の言葉を贈りましょう。お祝いの席を設けるなら、職場の有志が主催する形で、仲間うちで祝います。同じ職場でも昇進しなかった人もいるでしょうから、派手なお祝いは控えたいものです。ただし、栄転する場合は、同僚が幹事となって送別会を設け、上司にも出席してもらい、部署の全員で記念品や花束を贈りましょう。
 親戚や友人・知人が昇進したときは、特別お祝いを贈る必要はありませんが、手紙や電話でお祝いの気持ちは伝えたいものです。栄転する場合は「祝御栄転」としてお祝いを贈ります。栄転かどうかはっきりしない場合は「御餞別」として贈りましょう。
 お祝いの席を設けたり、お祝い品を贈るのは、昇進・栄転の正式な辞令が出てからにします。ただし、栄転の場合には、引っ越しなどで忙しくなるでしょうから、本人の都合をよく確かめて、転勤する1週間前ごろまでにはお祝いを贈りましょう。趣味の品や身のまわりの品を職場の上司や同僚へのお祝いは、自分と先方との関係にもよりますが、5千〜1万円前後が目安となります。同じ部署の人たちでお祝い品を贈るなら、ゴルフボールなどの趣味の品や、ベルトなど身のまわりの品が喜ばれます。栄転へのお祝いは、荷物にならない品物を選びましょう。
 また、現金でもかまいませんが、上司へ贈る場合は失礼にあたりますから、ギフト券などにすると無難です。
 社内での贈答は、慶事弔事とも、部署全体で、またはグループとして贈ることが多いものです。特別親しい間柄でないかぎり、個人的な贈答は控えましょう。ただし、仲人をしてもらった上司や逆に仲人をした部下、あるいは個人的に親しくしている同僚・後輩などへは、結婚祝いや出産祝い、昇進・栄転祝いなどを贈る場合があります。このようなときは、社外の個人的なおつきあいと考え、職場内で贈答のやりとりをするのは避けましょう。
 取引先や得意先の人へのお祝いは、情報が入ればすぐにお祝いの言葉を伝えます。そのうえで、贈り物をするかどうかは、上司とよく相談して決めるようにしましょう。
 会社間のおつきあいで、他社の行事に招待された場合は、会社の代表として行くわけですから、お祝いの表書きも自社名とします。会社名の左に社長の氏名を併記することもあります。
 なお、受付では、芳名帳に会社名と自分の氏名を書きます。代理の場合は、招待された人の氏名を書いた脇に「代理◯◯」と自分の氏名を並べます。
 昇進祝いへのお返しは、基本的に不要ですが、栄転に際して記念品をいただいたような場合は、転勤先の特産品などを職場あてに送ると喜ばれるでしょう。表書きは「御挨拶」「御礼」などとします。また、お礼状には、無事着任した報告もあわせて書きましょう。

冠婚葬祭
贈答の目的/ 贈答を送るタイミング/ 贈り物をいただいたらお礼を/ 水引・のし・表書き/ 婚約を表す形/ 結納品と結納金/ 結納の取り交わし方/ 挙式の引き出し物とお返し/ 結婚式でお世話になった人へのお礼/ 仲人へのお礼/ 新居の近所へのあいさつまわり/ 結婚祝い金/ 結婚祝い品/ 仲人からのお祝い/ 出産祝い/ 出産祝いのお返し/ お七夜と命名の贈答/ お宮参りの贈答/ 初節句の贈答/ 初誕生日の贈答/ 七五三の贈答/ 入園・入学祝いの贈答/ 卒業・就職祝いの贈答/ 成人祝いの贈答/ 結婚記念日の贈答/ 長寿祝いの贈答/ 誕生祝いの贈答/ お年賀とお年玉/ バレンタインデーの贈答/ 母の日と父の日の贈答/ クリスマスプレゼント/ お中元とお歳暮/ 新築祝い/ 開店・開業祝い/ 昇進・栄転祝い/ 定年退職祝い/ 受賞・当選祝い/ 発表会・展覧会/ 病気見舞い・けが見舞い/ 快気祝い/ 災害見舞い/ 陣中見舞い/ 訪問の手土産/ 季節の贈り物/ 帰省の手土産/ 引っ越し/ 医師へのお礼/ 先生へのお礼/ 心づけ・チップ/ 外国人へのプレゼント/ 不祝儀の贈り方/ 仏式の葬儀/ 神式の葬儀/ キリスト教式の葬儀/ 僧侶・神官・教会へのお礼/ 葬儀で世話になった人へのお礼/ 香典返し/ 年忌法要/ 法要のお礼/ 形見分けと新盆/

        copyrght(c).冠婚葬祭専科.all rights reserved

スポンサーリンク