土地を買う時の土地の見方

 宅地選びのポイント。よい宅地を選ぶことは、よい住まいづくりのための最大の条件になります。よい宅地を入手できれば、住まいづくりのかなりの部分は成功したともいえるのです。
 そこで、よい宅地を選ぶためのポイントを考えてみましょう。

スポンサーリンク

 よい宅地の条件とは、住むためには、そこで快適な生活が送れるかどうかが最大のポイントになるのです。このことをよく考えて宅地選びをする必要があります。
 快適な条件とは、大別して生活施設の問題と土地そのものの問題に分かれます。
 生活施設の問題。毎日の生活を送るうえに必要な条件が整っているかどうかということです。
 交通の便はよいか、学校・病院・役所・銀行・ショッピングなどの施設は整備されているといったことから、上下水道・ガスなどに不備はないか。といった点まで含まれます。
 土地そのものの問題。造成工事のぐあいはどうか、地盤はだいじょうぶか、などの問題があります。
 現場で調査するときの注意。現場に行ったら、次の点に注意せねばなりません。
 自分の足で実地検分をすること。交通の便は実際に自分の足で確かめてみることが必要。駅に着いたら、必ず駅から自分の足で歩いてみること。バス利用の際は、タクシーなど使わないでバスに乗ってみるようにします。
 また、ショッピングの使や公共施設の有無も自分の目で確認しておきましょう。
 係員の説明をよく聞くこと。宅地の現場に行ったら係員の説明をよく聞きます。係員はマイナスの面はいわないのがふつうですから、気がついたことがあれば、かまわずに聞いておくこと。
 さらに、ガスは都市ガスかプロパンガスか、プロパンならば集中方式なのか個別方式なのか、水道も公営水道が使えるのかどうか、下水道は浄化槽なしに水洗便所にできるような本管が通っているかどうか、といったことも聞いておきます。
 また、雨が降ったときは水はけはどうか、排水の設備は完備しているか、造成工事、特に擁壁のエ事はちゃんとしてあるか、下水管はどんなものを使ってあるかなども調べておきましょう。
 調査に必要な道具を持っていくこと。現場を見に行くときには、ある程度の道具を持っていく必要があります。最低限必要なものは、時計・地図一磁石・巻き尺などです。時計はもちろん所要時間をはがるため、地図は現場が地理上どこに当たるのかを知るためです。磁石は、特に曇天や雨のときなどには方角を知るために必要。また巻き尺は求めようとする宅地の実際の面積をはかるために持って行きたい道具です。
 どんな敷地がよいか分譲地のように、たくさんの宅地から成っている場合には、そのなかからできるだけよいものを選ぶ必要があります。
 斜面の向きは、北斜面は、日当たりも悪く、景観も劣ります。できるだけ南面傾斜の敷地を選びます。
 敷地の位置は、いちばんよいのが東と南に道路のある角地とされます。この角地が、最も日照条件や道路条件がよいからです。次いで、南側に道路が通っている敷地、北側に道路のある敷地という順序。
 分譲地の場合には、この順序で単価が違ってきますので、予算と見合わせ選ぶ必要があります。
 敷地の形は、最もよい敷地の形は、東西にやや長い長方形です。日照条件もよく、住まいも建てやすいからです。遂に、南北に細長い長方形だと利用しにくい形になります。
 敷地の広さは 家族構成に応じた住まいの広さ、またそれに見合った敷地の広さというものがあります。予算さえ許せば、広いにこしたことはありませんが、限られた予算では有効な面積の敷地を選ぶことが必要になります。
 住宅地(第一種住居専用地域)の場合、建築基準法からいえば、建ぺい率三〇〜六〇パーセントとなっていますが、建ぺい率ぎりぎりまで建てようとすると、非常に狭苦しい家ができあがります。
 そこで、建築面積の二倍くらいの敷地がほしいことになります。つまり、一〇〇平方メートルの住宅なら二〇〇平方メートルくらいは、というわけです。

冠婚葬祭
土地を買う時の土地の見方/ 土地を買うときの地価・建築制限・登記簿の閲覧/ 土地を買う方法/ 土地を買う手続き/ 土地を借りるとき/ 家を買うとき/ 建売住宅/ 分譲マンション/ 中古住宅/ 公共住宅を借りる/ 民間住宅を借りる/ 不動産業者の利用法/ 土地住宅のもめごと相談/ 家を建てるとき/ 設計と工事を頼とき/ 見積りと工事費/ 工事契約と着工前の手続き/ 建物完成後の手続き/ 入居/ プレハブ住宅の特徴と選び方/ 増改築のポイント/ 家の保存と手入れ/ 住まいの修理/ 基礎と土台が痛んだときの修理/ 屋根と樋の痛んだときの修理/ 外壁の痛んだときの修理/ 天井と床の痛んだときの修理/ 建具の修理/ 畳の手入れと畳替え/ カーテンとカーペットの選び方と手入れ/ 浴室と洗面所/ 便所の種類と修理法/ 防音の仕方/ 錠を選ぶポイントと合鍵/ 塀・垣根・門の手入れと取り替え方/ 芝生/ 電気の設備/ 水道・下水の増設と修理/ ガスの設備/ 日曜大工用品/

        copyrght(c).冠婚葬祭専科.all rights reserved

スポンサーリンク