新婚旅行から帰って

 婚家へのあいさつ
(1)両親と同居の場合
 両親は旅行の話を楽しみに待っているもの。帰ったらすぐ「ただいま帰りました。末長くよろしく。」と礼儀正しくあいさつをします。快い印象を与え、家族と早く解け合うようにします。

スポンサーリンク

(2)別居のとき
 遠方でない限り旅行から帰ったら翌日にでもできるだけ早くたずねます。婚家へのみやげ品はこのとき持って行くことになります。地方によっては、婚家の近所をあいさつしてまわる場合もあります。あいさつの品物は、地方のしきたりがあるので婚家の親にまかせてよいでしょう。訪問着程度の装いをします。
(3)婚家の親類まわり
 おもだった親類にしゅうとめや夫とあいさつに行きます。婚前にみやげ品を用意してあったらそれを、あるいは旅行のおみやげなどを持って行きます。お茶などごちそうになり、親類としてなごやかに話をしたりします。
 近所へのあいさつ
(1)いつ誰といくか
 近所の方には翌朝からすぐ顔を合わすこともあります。向こう三軒両隣でよいのですからできるだけ早く、二、三日のうちにまわります。夫の家族と同居する場合は夫の母と、新夫婦だけの場合はなるべくふたりそろって行きます。
 (2)持っていくもの
 名刺代わりにハガキ、半紙、タオルなどを。表書きは「寿」とし、下に姓を入れます。
(3)服装は
 新夫婦だけのアパート住まいなどというのでしたら、ふだん着程度でよいのですが、夫の母親と古くからの近所ヘまわる場合は、新婦は訪問着、アフタヌーンドレス、母親は小紋に黒い羽織などの装いで。あいさつは玄関先で失礼します。
 世話になった方へのお礼まわり
(1)媒酌人へ
 できるだけ早く伺うほうがよいのですが、旅行から帰ってすぐは都合のつきにくいときもありましょう。そんな場合は、形式的に無理をして伺うより一応電話でお礼を述べておいて、後目ゆっくり近況報告かたがた伺うほうが喜ばれます。電話で先方の都合を聞いてから行くことにし、不意の訪問でした.ら玄関先で失礼するのがエチケットです。謝礼を旅行中に両家の親達がすませていない場合は、このとき両家の名で持参します。伺うときは旅行のみやげを持参します。
(2)主賓、上役、先輩へのあいさつ
 旅行から帰ってすぐにということでなくても、少し落ち着いてから伺うことにしてよいでしょう。また特別に訪問しないで、旅行先の名産などを送り、あいさつ状で代えてもよい場合もあります。訪問する場合は、旅行のおみやげや、菓子折りなど持参します。へやへ上がってもてなしを受けてもかまいませんが、新婦は夫より控え目な態度でいることが好印象を与えるものです。
(3)司会者や世話人には
 友人程度ならあいさつにまわるより、新居へ招待したほうが喜ばれます。結婚式の珍談奇談などをサカナに気楽な会を催すとよいでしょう。
 里がえり
(1)時期
 昔は嫁いで三回目に嫁の実家に里がえりする習慣がありましたが、最近では、新婚旅行もあるので、あらたまった里がえりなどというのはしないこともあります。しかし、新婦の両親はいちばん心配しているものですから、旅行から帰ったらすぐ、電話などで元気であることを知らせ、都合のよい回にふたりそろって出かけるとよいでしょう。
(2)みやげ品
 嫁側から嫁家へみやげ品を用意したら、夫側からも反物、洋服地などみやげ品を用意する場合もありますが、あまり形式にこだわる必要はないでしょう。
(3)嫁側の家では
 結婚して初めて迎える新夫婦を。新客と呼び、親類を招いたりしてごちそうするところもあります。
 新居への招待
(1)招く人は
 司会や、受付係を引き受けてくれた友人、披露宴にお招きできなかった方、お世話になった人たちを。
(2)時期と通知
 新生活を見てもらうのですから、生活が少し軌道に乗ってからのほうがよいでしょう。一か月目の記念にというのでも楽しいものです。大ぜい招待する場合は何回かに分けて招くようにします。日が決まったら、地図や電話番号、他の招待したメンバーなども知らせます。
(3)招くときの心得
 ごちそうよりふんい気をたいせつにします。料理の品数は少なくてもなるべく手作りのものを。お祝いにいただいた食器、飾り物なども出して、お礼の気持を表わしましょう。くだけたパーティーですからふだん着でかまいません。

冠婚葬祭
縁談の頼み方と準備/ 見合いでの仲介者の準備と進め方/ 見合いでの当人と付添人の心得/ 見合い後の交際/ 結婚相談所/ 婚約の表し方と結納/ 結納式の進め方/ 婚約通知・婚約パーティー/ 媒酌人の依頼/ 式服手配/ 招待状/ 引き出物/ 挙式までの準備/ 披露宴の係の依頼/ 結婚する上での身辺整理/ 挙式の荷物送り/ 婚姻届/ 挙式の最終的な準備/ 挙式当日/ 神前結婚式/ 仏前結婚式/ キリスト教式/ いろいろな式のスタイル/ 自宅結婚式/ 披露宴の費用と開宴前の準備/ ディナー形式披露宴/ パーティー形式披露宴/ 和風披露宴/ 式当日の家族の心得/ 新郎新婦の心得/ 媒酌人の心得/ 司会者の心得、当日までの準備/ 司会者の心得、披露宴の運び方/ 結婚式に招かれた側の心得/ 祝辞の心得/ 結婚祝い/ 媒酌人や家族の装い/ 結婚式に招かれた人の装い/ 新婚旅行のコースと予約/ 新婚旅行の持ち物と服装/ 新婚旅行のエチケット/ 新婚旅行から帰って/ お返しと結婚通知状/ 結納から新居までの費用/ 結婚後の生活用品/

        copyrght(c).冠婚葬祭専科.all rights reserved

スポンサーリンク