式当日の家族の心得

 新郎新婦の両親は、式場との連絡や来客を迎えるしたくがあるので、式の始まる一時間半前には式場へ到着するように。
 新婦の両親は、式場へ着いたら新郎の両親、関係者のところへあいさつに行きます。

スポンサーリンク

 披露宴の前に
(1)控え室で
 自分側の来客を相手の家族に紹介しましょう。来客への茶菓の接待はきょうだいたちの役目です。
(2)心くばりを
 来客の接待以外に、各係りや美容師への配慮を忘れずに。カメラマンには、披露宴では食事がとれないことが多いので、宴の始まる前に食事を用意してすませてもらいましょう。
 披露宴で
(1)祝辞のとき
 仲人のあいさつのときは両家の両親は起立し、静かに視線を伏せています。あと一礼して着席します。来賓の祝辞のときは、食事の手をやすめます。
(2)お礼のあいさつ
 披露宴もおひらきに近づいたら、両家の両親は起立し、両家を代表してふつう新郎の父親が、来客に出席のお礼と若いふたりを今後もよろしくというあいさつをします。このとき、仲人に対するお礼のあいさつも忘れずに。
 終わったら
 昔は家族は新婚旅行の見送りをしないしきたりがありましたが、最近は見送ることも多くなりました。ただし、披露宴が終わってすぐに出発する場合は、家族全員が行ってしまわずに、両親は会場に残ってあとしまつをしたいものです。
(1)仲人を見送る
 仲人にはていねいにお礼を述べましょう。仲人が帰るときは必ず車まで見送ります。
(2)会計を
 閉会後は会計を早めにすませましょう。両家であらかじめ払う分が決まっていればその分を、そうでないときは新郎側がとりあえず払っておくなどします。
(3)あとしまつ
 新郎新婦の持ち物や式に使用したものなどの整理をしましょう。新婦の着た式服などは、新郎側の両親に持ち帰ってもらいます。
(4)両家の交歓
 新婚旅行へ送りだしたあと、「ごくろうさまでした。今後もよろしく。」などお互いにねぎらいたいもの。

冠婚葬祭
縁談の頼み方と準備/ 見合いでの仲介者の準備と進め方/ 見合いでの当人と付添人の心得/ 見合い後の交際/ 結婚相談所/ 婚約の表し方と結納/ 結納式の進め方/ 婚約通知・婚約パーティー/ 媒酌人の依頼/ 式服手配/ 招待状/ 引き出物/ 挙式までの準備/ 披露宴の係の依頼/ 結婚する上での身辺整理/ 挙式の荷物送り/ 婚姻届/ 挙式の最終的な準備/ 挙式当日/ 神前結婚式/ 仏前結婚式/ キリスト教式/ いろいろな式のスタイル/ 自宅結婚式/ 披露宴の費用と開宴前の準備/ ディナー形式披露宴/ パーティー形式披露宴/ 和風披露宴/ 式当日の家族の心得/ 新郎新婦の心得/ 媒酌人の心得/ 司会者の心得、当日までの準備/ 司会者の心得、披露宴の運び方/ 結婚式に招かれた側の心得/ 祝辞の心得/ 結婚祝い/ 媒酌人や家族の装い/ 結婚式に招かれた人の装い/ 新婚旅行のコースと予約/ 新婚旅行の持ち物と服装/ 新婚旅行のエチケット/ 新婚旅行から帰って/ お返しと結婚通知状/ 結納から新居までの費用/ 結婚後の生活用品/

        copyrght(c).冠婚葬祭専科.all rights reserved

スポンサーリンク