いろいろな式のスタイル

 結婚式は、愛情によって一つに結ばれるふたりが責任を持って一家を形成し、社会生活のスタートをきる儀式ですから、神や仏、親やまわりの人のためのものでない、簡素で個性的な形式、新鮮で生涯の記念になるような形式にしたい、という考えから生まれたものです。

スポンサーリンク

 新しい形式のものとしては生活様式、音楽結婚式、乗り物結婚式、登山結婚式、水中結婚式、テレビ結婚式などいろいろあげられます。いずれも宗教を借りずにふたりで結婚を誓い合い、参列者に証人になってもらい、婚姻届に署名するという人前結婚が主です。これを基本として、ふたりの思想や趣味を生かして個性的にということになりますが、あまり奇をてらうようなのは邪道です。新しい形式のものは式と披露を兼ねたような形が多いようです。
 人前結婚式
 参列者を証人として結婚を誓うもので、式がすんでせそのまま披露宴にはいることが多いようです。一定の形はありませんが例をあげると
 1. 参列者入場
 2. 新郎新婦(媒酌人)入場、ウエディングマーチ演奏、全員拍手で迎えます。
 3. 開会のことば
4. 誓いのことば、前もってふたりで作った誓詞を朗読したり抱負を述べたりします。これが式の中心となります。
 5. 婚姻届に署名、指輪があればこのあとに交換(贈呈)します。
 6. 乾杯、ここからそのままの出席者、場所で披露宴にはいります。
 新生活様式
 公民館、市民会館、生活会館などで行なわれている形式で、費用も安く簡素左中にも厳粛な式をということで始められました。そこの館長が司婚者となり、ふたりで司婚者の前で誓いを立て婚姻届に署名するという人前結婚式のスタイルです。式次第の一例をあげると、
 1. 参列者入場
 2. 司婚者入場
 3. 新郎新婦入場 結婚行進曲に合わせて入場、正面の机の前に並んで着席。媒酌人があればその後ろに着席します。
 4. 誓約、司婚者がふたりに向かい、夫となり妻となってこの結婚を成立させることに異議がないかどうかを確かめますのでふたりで返事をします。
 5. 婚姻届に署名、机の前にすすみ、新郎新婦の順に署名します。
 6. 新郎新婦記念帳にサイン、そこの式場の記念帳に署名することがあります。
 7. 指輪交換、希望があればします。
 8. 夫婦ちぎりの杯
 9. 誓いのことば、あらかじめ用意した誓いのことばをふたりあるいは新郎が朗読します。きまった文もありますが、ふたりでくふうして作ったものにしたいものです。
 10. 司婚者よりお祝いのことば
 11. 乾杯、参列者全員に酒が配られ、司婚者のおめでとうのあいさつで乾杯します。
 12. 退場、司婚者、新郎新婦、参何者の順で退場します。以上約二〇分で終わります。
 その他いろいろな結婚式
 音楽や聖火を使った人前結婚式 壮麗な結婚式典曲をバックに、新郎新婦が、式場にしつらえられた点火台に聖火をともし、愛を誓うという趣向をこらした結婚式があります。
 また、オーケストラのかなでる名曲が流れる中で誓いのことばや指輪交換したり、エレクトーン演奏の中で、新郎新婦のおいたちから今までの思い出をスライドで紹介するなど、独特の演出を盛りこんだ結婚式が行なわれています。
 どこででもできる、思い出の山の上とか、バスを借りきるとか、結婚式場に限らずどこででも式はできるわけです。ふたりだけで式をあげ、あとで「このように式をあげました。」と手紙や写真を送って知らせるのでもよいでしょう。
 新しい結婚式をあげる場合の注意
 形式にこだわらないものだけに一定のきまりがないので、当事者ふたりは世話をしてくれる友人だちとよく連絡をとり、綿密に打ち合わせておくことが必要です。そして当日はふつうの式と違い、新郎新婦も積極的に式を進めるよう心がけます。
 媒酌人、家族などが新しい形式にとまどいやよそよそしさを感じないよう、納得を得て気持よくできるようにします。そして自由なふんい気のうちにも厳粛さを失わないようにしたいものです。

冠婚葬祭
縁談の頼み方と準備/ 見合いでの仲介者の準備と進め方/ 見合いでの当人と付添人の心得/ 見合い後の交際/ 結婚相談所/ 婚約の表し方と結納/ 結納式の進め方/ 婚約通知・婚約パーティー/ 媒酌人の依頼/ 式服手配/ 招待状/ 引き出物/ 挙式までの準備/ 披露宴の係の依頼/ 結婚する上での身辺整理/ 挙式の荷物送り/ 婚姻届/ 挙式の最終的な準備/ 挙式当日/ 神前結婚式/ 仏前結婚式/ キリスト教式/ いろいろな式のスタイル/ 自宅結婚式/ 披露宴の費用と開宴前の準備/ ディナー形式披露宴/ パーティー形式披露宴/ 和風披露宴/ 式当日の家族の心得/ 新郎新婦の心得/ 媒酌人の心得/ 司会者の心得、当日までの準備/ 司会者の心得、披露宴の運び方/ 結婚式に招かれた側の心得/ 祝辞の心得/ 結婚祝い/ 媒酌人や家族の装い/ 結婚式に招かれた人の装い/ 新婚旅行のコースと予約/ 新婚旅行の持ち物と服装/ 新婚旅行のエチケット/ 新婚旅行から帰って/ お返しと結婚通知状/ 結納から新居までの費用/ 結婚後の生活用品/

        copyrght(c).冠婚葬祭専科.all rights reserved

スポンサーリンク