キリスト教式

 プロテスタントでは、結婚は新郎新婦の愛情によって成立し、しかもそれが神のみむねにかない、神の祝福を受けるものでなければならないという考え方をします。そこで式は、教会で神と人(参列者)との前で誓約するという形式で行なわれます。もし不義な結婚であれば、神のみむねにそわないことになるので、式の途中でもだれかが異議を申し立てると、牧師は結婚式を中止することもあります。
 カトリックでは、結婚は男と女に課せられた義務であり、神が定められた公事であると考えられています。そこで結婚式も礼典の一つとして厳粛に行なわれます。ただ、一般に離婚はゆるされないと思われていますが、十分な理由があれば離婚も認められることになっています。

スポンサーリンク

 キリスト教信者どうし、あるいはどちらかが信者であるふたりが結婚を約束したとき、人々の祝福を受け、神の前で、今後の交わりを清く保つことを誓うのが婚約式です。家族や友人が立ち会い、教会あるいは自宅で牧師によって行なわれます。
 誓いのしるしに指輪、その他の記念品の交換をしたり、また親族書や健康診断書の交換をしたりします。式のあとで簡単なティーパーティーで祝ったりするとよいでしょう。信者が婚約したことは、教会の週報などで公表されます。
 この婚約式は結婚式の六か月前ぐらいに行なうのが理想的です。この婚約期間中にその結婚に異議のある者は申し立てることができます。また、何か不都合なことがおきたら婚約を解消することもできます。
 教会で結婚式をあげるには、ふたりとも信者の場合、所属する教会で行なうのがふつうです。ふたりの教会が違う場合、外国では新婦のほうの教会を選ぶようですが、どちらにするかはふたりで話し合って決めます。都合で他の教会で挙式したいときは、所属教会の牧師の許しを得て、紹介状を持参して依頼します。
 ひとりだけが信者の場合、信者の属する教会であげるのがふつうです。
 ふたりとも信者でない場合、その教会の信者の紹介があればあげてもらえることもありますし、紹介がなくても直接牧師師に会って依頼すると、式をあげてもらえることが多いようです。こんな場合、式までに二、三回式の準備とキリスト教の結婚観その他について牧師の話を聞きに行くようにします。
 教会で行なう場合の心得
(1)式の日どり
 当人たちの都合ばかりでなく、よく教会側とも打ち合わせ、牧師やオルガニストたちの都合を考え合わせます。
(2)準備は自分たちで
 既設の式場で挙式する場合と異なり、招待状や式次第の印刷、会場の準備など教会の係りの人と相談して、自分たちでしなければなりません。式次第は讃美歌と共に印刷して参列者全員に配りますので人数を見計らって頼みます。式中歌う讃美歌は、結婚式用のもののほか、一つはふたりの好きなものを入れてもかまいません。聖歌の独唱などを入れる場合もあります。様子がわからない場合は、教会側とよく相談して決めるようにします。
(3)披露宴の準備
 教会結婚式では、式のあと、教会の一室を借りて茶菓程度で披露宴をする場合が多いようです。そういうこともお願いできるかどうかよく打合せます。当日の飾り付け、茶菓子のサービスなどを友人たちに頼むとか、喫茶店の人に比張してもらうなど考えます。いずれにしてもへやだけ借りるのですから自分たちでいろいろ手配しなければなりません。
(4)費用
 教会への献金のほかに、花代や式場白布のクリーニング代などの実費と、牧師やオルガニストヘの謝礼が必要です。
 別にきまりはありませんが、教会によって目安がありますから、その教会の古い信者の方にでも相談するとよいでしょう。
(5)式に自由に参列できる
 神式や仏式の結婚式では式に出席するのは親族だけで、披露宴に大ぜい招待しますが、キリスト教結婚式ではむしろ式のほうに出席する人が多いことがあります。親族に限らず友人も参列します。また招待されない人でも自由に参列して祝うことができます。ですから、挙式目までにその教会で行なわれる結婚式があれば、参列しておくと式のようすがわかり、落ち着いて行動できます。
(6)証人
 誓約をするときに立ち会うふたり以上の証人が必要です。信者でなくてもよく、ふつうは媒酌人夫妻がなります。

冠婚葬祭
縁談の頼み方と準備/ 見合いでの仲介者の準備と進め方/ 見合いでの当人と付添人の心得/ 見合い後の交際/ 結婚相談所/ 婚約の表し方と結納/ 結納式の進め方/ 婚約通知・婚約パーティー/ 媒酌人の依頼/ 式服手配/ 招待状/ 引き出物/ 挙式までの準備/ 披露宴の係の依頼/ 結婚する上での身辺整理/ 挙式の荷物送り/ 婚姻届/ 挙式の最終的な準備/ 挙式当日/ 神前結婚式/ 仏前結婚式/ キリスト教式/ いろいろな式のスタイル/ 自宅結婚式/ 披露宴の費用と開宴前の準備/ ディナー形式披露宴/ パーティー形式披露宴/ 和風披露宴/ 式当日の家族の心得/ 新郎新婦の心得/ 媒酌人の心得/ 司会者の心得、当日までの準備/ 司会者の心得、披露宴の運び方/ 結婚式に招かれた側の心得/ 祝辞の心得/ 結婚祝い/ 媒酌人や家族の装い/ 結婚式に招かれた人の装い/ 新婚旅行のコースと予約/ 新婚旅行の持ち物と服装/ 新婚旅行のエチケット/ 新婚旅行から帰って/ お返しと結婚通知状/ 結納から新居までの費用/ 結婚後の生活用品/

        copyrght(c).冠婚葬祭専科.all rights reserved

スポンサーリンク