挙式当日

 自宅での新婦の心得は早目に起床して、疲れやすい人はひかえますが入浴します。食事は家族そろってゆっくりいただきたいものです。式、披露宴と緊張し、食事らしい食事はできないものですから、たっぷり食べます。食欲がない場合は、チーズ、たまごなど栄養価の高いものをとります。式や、披露宴中にお手洗いに行きたくなると困るので、水分はあまりとらないようにします。食後は必ず歯をみがくこと。

スポンサーリンク

 出発前には仏壇などにおまいりし、両親にも、ぎょうぎょうしくでなく「いろいろありがとうございました。」というあいさつをします。つい涙っぽくなりやすいものですが、明るい態度でいたほうが両親も安心します。きょうだいにも「さようなら。あとをよろしくね。」というようなことばをかけ、家族のほかに手伝いの人などにもお礼のあいさつを忘れないでします。
 着付けを式場でする場合は式の二時間くらい前に美容室へ行くようになりますが、それより少しゆとりをもって出かけます。家を出るときは旅行の服装で行くと便利です。必要な小物類、旅行用品を持って行きますが、母親やおばなどに付き添ってもらったほうがよいでしょう。
 自宅での新郎の心得は新婦ほどしたくに時間がかからないのですが、やはり早目に起床して家族そろって食事をしたいものです。家を出るときは男性も、特に結婚後両親と別居する場合などは、両親に感謝のことばをひとこといいましょう。
 式場へ着いてからの新郎新婦の心得は式場でしたくをする場合はすぐ美容室にはいります。「よろしくお願いします。」とあいさつをし、さきに付添人から祝儀を渡します。主任美容師と助手にもそれぞれ渡します。
 新郎はしたくに時間がかかりませんので、司会者たちと会い、予定に変更がないかもう一度確認します。
 美容室でしたくができると、控え室で式の始まるまで待ちます。ふつう、式がすまないうちは、新郎側新婦側とへやが別になっています。「どんな花嫁姿に」と新郎が新婦をのぞいたり、話したりしがちですが、これは慎みましょう。親戚の人たちのお祝いのことばに「ありがとうございます。」というあいさつを返しますが、打掛け姿ですと、動きがよくとれませんし、着くずれもするので、深くおじぎをする必要はありません。媒酌人には、「ありがとうございます。よろしくお願いいたします。」とていねいなあいさつをします。
 式の前に係りの人から式の細かいやり方について説明がある所が多いようですが、落ち着いて聞けばわかりますので、心配することはありません。式の途中でわからなくなってもそばで教えてくれます。指輪や誓詞などがあれば係りにあずけます。
 式の最中気分が悪くなったら、参列者ならそっと抜け出せばよいのですが、新婦などの場合は、そっと、媒酌人夫人へ知らせます。媒酌人は式場の係りに頼んで式の時間を切りつめてもらうか、がまんできなければ媒酌人夫人が付き添い一時退場します。式場の進行係からその旨参列者に伝えてもらいますが、参列者はざわめいたりしないで静かに侍つようにします。その間は音楽を奏してもらうなどして、新婦が席にもどったら引き続いて式を行ないます。
 結婚指輪は式中司式者の指示により、まず新郎が新婦の左手薬指に、ついで新婦が新郎の左手薬指にはめます。左手薬指にはめるのは、左手の薬指だけが心臓に直結しているという古代ギリシャ人の信仰から生まれたものといわれています。
 手袋をしている場合は指輪交換の前に手袋をとって仲人夫人にあずけるか、台の上に置きます。長い手袋などの場合、手首からはずせるものもあります。手袋の上からつけたりはしません。
 婚約指輪は右手にはめ直しておくか、親や仲人夫人などに式前にあずけておきましょう。
 花束はふつう立っているときは右手に待ちます。指輪交換のときや、神式で玉串奉天のときなどは台にのせておくか、仲人夫人にあずけます。キリスト数式で新郎や父親と腕を組んで行進するときは左手に持ちます。

冠婚葬祭
縁談の頼み方と準備/ 見合いでの仲介者の準備と進め方/ 見合いでの当人と付添人の心得/ 見合い後の交際/ 結婚相談所/ 婚約の表し方と結納/ 結納式の進め方/ 婚約通知・婚約パーティー/ 媒酌人の依頼/ 式服手配/ 招待状/ 引き出物/ 挙式までの準備/ 披露宴の係の依頼/ 結婚する上での身辺整理/ 挙式の荷物送り/ 婚姻届/ 挙式の最終的な準備/ 挙式当日/ 神前結婚式/ 仏前結婚式/ キリスト教式/ いろいろな式のスタイル/ 自宅結婚式/ 披露宴の費用と開宴前の準備/ ディナー形式披露宴/ パーティー形式披露宴/ 和風披露宴/ 式当日の家族の心得/ 新郎新婦の心得/ 媒酌人の心得/ 司会者の心得、当日までの準備/ 司会者の心得、披露宴の運び方/ 結婚式に招かれた側の心得/ 祝辞の心得/ 結婚祝い/ 媒酌人や家族の装い/ 結婚式に招かれた人の装い/ 新婚旅行のコースと予約/ 新婚旅行の持ち物と服装/ 新婚旅行のエチケット/ 新婚旅行から帰って/ お返しと結婚通知状/ 結納から新居までの費用/ 結婚後の生活用品/

        copyrght(c).冠婚葬祭専科.all rights reserved

スポンサーリンク