挙式の最終的な準備

 挙式一週間くらい前に本人と司会者など係りが会場へ行って、宴会係と最終的な打ち合わせをします。これまでに何度か足を運んでいるわけですが、最終的に、披露宴の進行など細かいことを打ち合わせるたいせつな日です。前もって打ち合わせ事項をメモしておくなどして、手落ちのないようにします。

スポンサーリンク

(1)出席人数の確定
 この打ち合わせまでには出席人数も確定していなければなりません。出席予定者が急に出席できなくなった場合二、三目前なら変更できますが、当日ではもう料理も準備してあるので、食べなくても費用はとられるのがふつうです。そんな点についても会場側に聞いておくようにします。予どもが出席する場合は、お予さまランチなどを特別に作ってもらうこともできます。
(2)席順表の決定
 披露宴の席次を決めるのに頭を悩ます人が多いものです。会場をあらかじめ見て、宴会係とも相談して考えます。席の上下にはよく気を配りますが、知っている人どうしが近くになるよう心がけるのも大事です。当日は、受付に席順表を用意して、客が自分の席がすぐわかるようにしておきます。
(3)ネームカードの用意
 おのおのの席におく名札は会場側で書き入れてくれる場合が多いようです。字に誤りがないように。
(4)引き出物の数の確認被席順表にチェックし、最終的に数を確約します。
(5)写真撮影について
 どこで写すのか、白黒かカラーか、大きさ、ポーズなど以前に打ち合わせてあっても確認しておくこと。挙式場内でのスナップ写真を撮影できるかも聞いておくとよいでしょう。式場によっては許可しない所があります。また、記念撮影を、庭などで親族だけでなく、全員で写す場合があります。あとで「知らなかったわ」ということがないよう、受付係に、全員に伝えてもらうとよいでしょう。
(6)車について
 ふたりの新婚旅行のために駅までとか、媒酌人の帰宅用になど、ハイヤーを予約する場合、式場へ手配を頼みます。また式場と披露宴会場が別の場合は、マイクロバスを頼むことも考えられます。
(7)会計の責任者を決めておく
 当日支払いうのか、あとで請求書がくるのかを聞き、支払い方法をはっきりしておくことです。当日の場合は何かとごたごたするので、父親とか親戚の人とか責任者を決め、宴会係に名まえを知らせておきます。
(8)会場の様子を見ておく
 マイクの設備やテープレコーダーを使う場合のセット場所など調べます。これらは本人より司会者など進行係が宴会係とよく打ち合わせなければなりません。録音は会場側でいっさい引き受けてくれるところがありますので、まかせてしまうのも安全です。最近ではピアノやエレクトーンなどを使うことが多く、会場でも備え付けているようです。その他、受付の芳名簿、筆、すずり箱などの用意も会場側と打ち合わせます。受付係の人は、セロハンテープ、ボールペンなど自分で準備して行ったほうがよいでしょう。
(9)進行の打ち合わせ
 開会のあいさつからケーキ入刀、スピーチ、お色直しなど閉会までの進行夫を作り、進行係が会場の宴会係と時間の打ち合わせをします。旅行の出発時間が宴会後すぐの場合は、じょうずに計画を立てないと当日あわてます。
(10)幹事どうしの打合せ
 当日、本人はすわっているだけで何もできませんから、係りの人に各自の分担の責任を持ってもらいます。また係りどうしの連絡が徹底していることもたいせつです。録音係ふたりを頼んでおいたのにお互いに相手がするだろうと思って、何も録音しなかったということもあります。また、その人に聞けば何でもわかるという幹事長的役割をはたす人をひとりおくと便利です。
(11)花嫁に付き添う人を決める
 新婚旅行の荷物を運んだり、着がえた衣装をかたづけたりする人を決めて名まえを式場側へ伝えておきます。だいたいの式場で介添え人をつけてくれますので、決まっていたら、その人の名まえも聞いておきます。
(12)花嫁の持つブーケ
 式場側に頼む場合は、以前に頼んであっても、ここでもう一度確認をしましょう。
(13)美容・着付けについて
花嫁の衣装、かつら合わせはすでにすんでいるわけですが、花婿の衣装を借りるのにまだ合わせていないときは、この日に必ず決めます。出席者の着付けなども頼む場合は伝えておきます。

冠婚葬祭
縁談の頼み方と準備/ 見合いでの仲介者の準備と進め方/ 見合いでの当人と付添人の心得/ 見合い後の交際/ 結婚相談所/ 婚約の表し方と結納/ 結納式の進め方/ 婚約通知・婚約パーティー/ 媒酌人の依頼/ 式服手配/ 招待状/ 引き出物/ 挙式までの準備/ 披露宴の係の依頼/ 結婚する上での身辺整理/ 挙式の荷物送り/ 婚姻届/ 挙式の最終的な準備/ 挙式当日/ 神前結婚式/ 仏前結婚式/ キリスト教式/ いろいろな式のスタイル/ 自宅結婚式/ 披露宴の費用と開宴前の準備/ ディナー形式披露宴/ パーティー形式披露宴/ 和風披露宴/ 式当日の家族の心得/ 新郎新婦の心得/ 媒酌人の心得/ 司会者の心得、当日までの準備/ 司会者の心得、披露宴の運び方/ 結婚式に招かれた側の心得/ 祝辞の心得/ 結婚祝い/ 媒酌人や家族の装い/ 結婚式に招かれた人の装い/ 新婚旅行のコースと予約/ 新婚旅行の持ち物と服装/ 新婚旅行のエチケット/ 新婚旅行から帰って/ お返しと結婚通知状/ 結納から新居までの費用/ 結婚後の生活用品/

        copyrght(c).冠婚葬祭専科.all rights reserved

スポンサーリンク