披露宴の係の依頼

 世話人とは宴会主任と主催者側との連絡をとる役目です。両家の事情によく通じて、しかも、気軽に勤いてくれる人を頼みます。
 適任者は親戚の青年、新郎新婦の親友などで、両家から一名ずつだしましょう。

スポンサーリンク

 司会者は披露宴の進行係として、また演出者として重要な係りです。披露宴のふんい気のよしあしは、司会者しだいといわれるほどむずかしい役です。ただ、最近はそのことを意識しすぎ、アッといわせるような司会ぶりを見せようとして、当日の主役が新郎新婦であることを忘れ、でしゃばりすぎる司会者がなきにしもあらずです。
 司会者には、ふつう新郎側の友人、先輩、同僚などから選びますが、式当日の約一か月前には依頼して、式場側との最終的な打ち合わせには列席してもらい、十分検討してもらいましょう。司会者を決める場合、次の点に注意します。
 1. 明朗で、発声が明確で標準語を話す人。
 2. 良識を持ち、誠実な人であること。多少、司会技術はへたでも、人柄からにじみでるものが出席者の心を暖かく包みます。
 3. 臨機応変にことを処置できる人。
 4. 用意周到な人。自分の記憶力に頼らず、式次第、スピーチを依頼する人の名まえ、職業、新郎新婦との関係などについて、正確な資料を準備できるようなタイプ。
 受付係は披露宴の窓口として、たいせつな係りです。出席者の顔見知りが何かと都合よいので、両家から一、二名だします。女性がはいると受付口が和らぐので、新郎側からは男性、新婦側からは女性を選ぶとよいでしょう。
 カメラ・録音係、ビデオの撮影係、また、披露宴の模様を録音する録音係は、友人や先輩の中から熟練者をさがし、早目に頼んでおきましょう。
 式場側にも自動車係はいますが、行き届かないことが多いので、来客が多数の場合には、一、二名に頼んでおくと安心です。

冠婚葬祭
縁談の頼み方と準備/ 見合いでの仲介者の準備と進め方/ 見合いでの当人と付添人の心得/ 見合い後の交際/ 結婚相談所/ 婚約の表し方と結納/ 結納式の進め方/ 婚約通知・婚約パーティー/ 媒酌人の依頼/ 式服手配/ 招待状/ 引き出物/ 挙式までの準備/ 披露宴の係の依頼/ 結婚する上での身辺整理/ 挙式の荷物送り/ 婚姻届/ 挙式の最終的な準備/ 挙式当日/ 神前結婚式/ 仏前結婚式/ キリスト教式/ いろいろな式のスタイル/ 自宅結婚式/ 披露宴の費用と開宴前の準備/ ディナー形式披露宴/ パーティー形式披露宴/ 和風披露宴/ 式当日の家族の心得/ 新郎新婦の心得/ 媒酌人の心得/ 司会者の心得、当日までの準備/ 司会者の心得、披露宴の運び方/ 結婚式に招かれた側の心得/ 祝辞の心得/ 結婚祝い/ 媒酌人や家族の装い/ 結婚式に招かれた人の装い/ 新婚旅行のコースと予約/ 新婚旅行の持ち物と服装/ 新婚旅行のエチケット/ 新婚旅行から帰って/ お返しと結婚通知状/ 結納から新居までの費用/ 結婚後の生活用品/

        copyrght(c).冠婚葬祭専科.all rights reserved

スポンサーリンク