挙式までの準備

 挙式一か月前にすること、招待状発送、おそくとも二週間前までには返事が届くように、約一か月前には発送します。返信用はがき、会場の略図などを忘れずに同封します。

スポンサーリンク

 式場責任者との打ち合わせ、招待客の人数もはっきりするので、宴会係とも相談のうえ、予算にあわせて披露宴の料理の値段、内容、飲み物、食卓の花などの申し込みをします。また、式次第についての細かい打ち合わせをします。
 引き出物の用意、披露宴参列者に用意します。新郎、新婦の分は仲人に持ち帰ってもらいます。式場で注文せずに持ち込む場合は、持ち込み料をとられることがあります。
 貸衣装の予約一かつら合わせ、おそくともこのころまでには、貸衣装の注文をすること。早目に予約したほうが、新しくてからだに合ったのが借りられます。
 結婚指輪の注文、お互いに交換するものですが、男性が嫌がる場合は、ネクタイピンとか、時計にネームを入れたものでもよいでしょう。サイズ直しですむ場合はふつう一週間ぐらいでできますが、念のため早目に注文すること。
 旅行着の注文・式服の仮縫い、旅行着の注文は早目に。式服をオーダーした場合は、とのころまでに仮縫いをすませます。
 結婚通知状の印刷、披露宴に招待しなかった人に出す結婚通知状を用意します。旅行から帰ったらすぐ出せるように。
 戸籍抄本を取り寄せる。特に地方に戸籍のある場合は早目に。婚姻届用紙も早目にもらっておきましょう。
 家具調度品を整える。住まいに合わせて計画的に調度品を買いはじめましょう。
 各係りの依頼。披露宴の受付、司会、撮影係など、早目に依頼しておくこと。スピーチを頼む人にも連絡して了解を得ておきましょう。
 先方へのおみやげ用意。先方の家族ひとりひとりに用意します。品物は挙式一週間前ぐらいの荷物送りのときにいっしょに送ります。この時期に、仲人へのお礼も用意しておくと、挙式間近にあわてたいですみます。

冠婚葬祭
縁談の頼み方と準備/ 見合いでの仲介者の準備と進め方/ 見合いでの当人と付添人の心得/ 見合い後の交際/ 結婚相談所/ 婚約の表し方と結納/ 結納式の進め方/ 婚約通知・婚約パーティー/ 媒酌人の依頼/ 式服手配/ 招待状/ 引き出物/ 挙式までの準備/ 披露宴の係の依頼/ 結婚する上での身辺整理/ 挙式の荷物送り/ 婚姻届/ 挙式の最終的な準備/ 挙式当日/ 神前結婚式/ 仏前結婚式/ キリスト教式/ いろいろな式のスタイル/ 自宅結婚式/ 披露宴の費用と開宴前の準備/ ディナー形式披露宴/ パーティー形式披露宴/ 和風披露宴/ 式当日の家族の心得/ 新郎新婦の心得/ 媒酌人の心得/ 司会者の心得、当日までの準備/ 司会者の心得、披露宴の運び方/ 結婚式に招かれた側の心得/ 祝辞の心得/ 結婚祝い/ 媒酌人や家族の装い/ 結婚式に招かれた人の装い/ 新婚旅行のコースと予約/ 新婚旅行の持ち物と服装/ 新婚旅行のエチケット/ 新婚旅行から帰って/ お返しと結婚通知状/ 結納から新居までの費用/ 結婚後の生活用品/

        copyrght(c).冠婚葬祭専科.all rights reserved

スポンサーリンク