媒酌人の依頼

 仲人は見合いの段取りから結婚に至るまでいろいろの世話をして、縁談をとりまとめる人のことをいいます。
 媒酌人は式当日、ふたりがさかずきをかわすときの立会人のことですが、一般に仲人と区別をしないで使われる場合が多いようです。縁談をまとめた仲人が引き続いて当日も媒酌人をすることもあります。また、結納のときから、あるいは式当日だけの仕事をする、いわゆる「頼まれ仲人」も多いようです。

スポンサーリンク

 恋愛結婚に多いケースですが、結納までいっさいを両家だけで、仲人なしで行ない、式当日の媒酌人だけを頼むという場合も最近は多いようです。
 また、挙式や披露宴にも仲人を立てず、参列者が証人になるというような、新しい形の結婚式も見られます。
 恋愛から結婚へと進展して、橋渡し役の仲人を必要としなかった場合も、挙式まぢかになると、式や披露宴の形を整えるために媒酌人を依頼します。また、見合いで縁談がまとまったけれど、媒酌人は男性の恩師や上司にという場合もあります。依頼の時期は、挙式目を確定する前に、だいたいの予定を立てて伺います。最初から、「○月○日ですが」と決めて行くと、失礼にあたりますし、忙しい人ですと不可能な場合もあります。
 依頼のしかたは両家からそれぞれ代表して父親などと当人たちがそろって、手みやげを添えて、正式にお願いに上がります。媒酌人が当人たちをよく知っている場合も、知らない場合も、ふたりの履歴書を渡すことを忘れないことです。
 依頼した人が、ふたりをよく知らない場合は、式前にできるだけ知っていただくよう、ふたりで履歴書を待って行って説明したり、招待状ができあがったら持参するなどし、顔を合わせるようにします。
 仲人の依頼は、相手を見つけてもらう最初からの場合と、式当日だけ頼む場合によって頼む人の選び方も異なります。前者の場合は身近の人に頼むことが多いのですが、後者の場合は、親しい方に縁談をまとめてもらい、格式をつけるため、媒酌人として、恩師、上司、社会的有力者など、地位のある人に頼むことが多いようです。しかし、両人、両家をよく知らない仲人が、メモを片手にありきたりの紹介を述べるのは見ていてしらじらしい感じがするものです。理想をいえば、両家あるいは一方に親しい人が望ましいのです。また、戸籍上の夫婦であることも条件です。
 いずれにしても仲人は新しく誕生する夫婦にとって、将来、よき相談相手となるような、人格的にも信頼のおける立派な人にお願いしたいものです。
 挙式当目だけの媒酌人へのお礼は、ふつう結納金の一割程度といわれています。これを両家で半額ずつだすということになりますが、媒酌人からのお祝い品によってもお礼を考慮しなければなりませんので、結納金の一割プラスいただいたお祝い品程度の金額ということになります。
 縁談をまとめていただいたり、結納の仲人をしていただいたのに、その折にたいしたお礼をしていない場合は、まとめて挙式後にします。その場合は当日だけのお礼よりも多いのが一般的です。現金でなく、ギフトチェックや商品券でもよいでしょう。
 お礼のしかたはできたら結婚式の翌日おそくとも挙式後一週間以内に、両家の親がそろって、菓子折りなど添えて届けます。祝儀袋に「謝礼」と書き、下に両家の姓を入れます。ふたりが新婚旅行から帰り、手みやげを添えて持参してもよいでしょう。すでに、親たちが旅行中にお礼をしている場合でも、旅行から帰ったらすぐ、手みやげを持ってあいさつに行くのが礼儀です。
 また挙式当日に媒酌人の帰宅用の車を用意することを忘れないようにします。あとで記念写真ができあがったら、一組差し上げるのも常識です。
 その後のあいさつは、ふつう三年間は、お中元、お歳暮をするといわれますが、単なる儀礼にならないようにします。年に一、二回は円満に生活を営んでいるようすを見ていただいたり、アドバイスを受けたりする交流を続けたいものです。

冠婚葬祭
縁談の頼み方と準備/ 見合いでの仲介者の準備と進め方/ 見合いでの当人と付添人の心得/ 見合い後の交際/ 結婚相談所/ 婚約の表し方と結納/ 結納式の進め方/ 婚約通知・婚約パーティー/ 媒酌人の依頼/ 式服手配/ 招待状/ 引き出物/ 挙式までの準備/ 披露宴の係の依頼/ 結婚する上での身辺整理/ 挙式の荷物送り/ 婚姻届/ 挙式の最終的な準備/ 挙式当日/ 神前結婚式/ 仏前結婚式/ キリスト教式/ いろいろな式のスタイル/ 自宅結婚式/ 披露宴の費用と開宴前の準備/ ディナー形式披露宴/ パーティー形式披露宴/ 和風披露宴/ 式当日の家族の心得/ 新郎新婦の心得/ 媒酌人の心得/ 司会者の心得、当日までの準備/ 司会者の心得、披露宴の運び方/ 結婚式に招かれた側の心得/ 祝辞の心得/ 結婚祝い/ 媒酌人や家族の装い/ 結婚式に招かれた人の装い/ 新婚旅行のコースと予約/ 新婚旅行の持ち物と服装/ 新婚旅行のエチケット/ 新婚旅行から帰って/ お返しと結婚通知状/ 結納から新居までの費用/ 結婚後の生活用品/

        copyrght(c).冠婚葬祭専科.all rights reserved

スポンサーリンク