見合いでの当人と付添人の心得

 付添人の選び方は円満な感じの人を。付添人などいらないという人もいるかも知れませんが、ちゃんとした見合いの席なら、特に女性側にはついていたほうが当人の気も落ち着くでしょう。場所や方法によって家族や親戚、また信頼のできる先輩や友人でもいいわけですが、年齢の差があまりない友人というのは避けたほうが無難です。お互いに相手方の家族の人柄は気になるものです。相手の身になっていちばん会いたいのはだれだろうかと考え、付添人を選ぶことも必要です。本人ともども十分に観察されることになりますから、常識豊かな円満な感じの人について行ってもらいましょう。

スポンサーリンク

 付添人は、でしゃばらないことが第一。ふたりの話の糸口を見つけたり、当人が答えにとまどっているときにとりなしたりする程度にします。身元調査じみた質問をしがちですが、感じの悪いものです。服装も当人だちよりひかえめに。着くずれしたりしているのが最も悪印象を与えます。
 見合いほど第一印象に左右されるものはないともいわれますが、その第一印象は装いやお化粧にもずいぶん左右されます。
 その場に合った服装を。あらかじめ仲介者とよく相談し、先方の好みを知っておくこともたいせつですが、見合いの場所、ホテルとか公園、スポーツの観戦など、場所にふさわしい服装にします。
 華美にならないよう、あまりくだけた服装では先方や仲介者に失礼ですが、ぎょうぎょうしいのも逆効果。着物だったら小紋から訪問着程度、洋服では、よそゆき着程度にします。流行の先端をいった服装というのはあまり印象のよくないものです。着なれたものがいちばんですが、新調品なら、一、二度試着しておきます。くつ下やたびのかえの用意も忘れずに。
 厚化粧は避ける 濃いアイシャドー、赤いつめ、香水のつけすぎなどはタブー。清潔が第一です。先方が、年配の付添人の場合は薄化粧のほうが好感を持たれます。
 つつましさの中にもはっきりした態度を。最初に紹介されたときはちゃんと相手に視線を合わせておじぎします。わからないい質問などにも黙り込んだり、笑ってごまかしたりせず「じょうずにお答えできません」と断わったほうが感じのよいものです。
 あまり立ち入ったことは聞かない。収入のこと、財産のことなどを根ほり葉ほり聞くのは感じのよいものでありません。
 よい聞き手になる。相手の話に関心を持って聞く態度がたいせつです。そのためには相手の趣味や職業についての知識を前もって調べておく心構えも必要です。第一印象で気に入らない相手であっても、当日は、いやな顔をしないで接しているのが義務でもあり、礼儀というものでしょう。
 ふたりだけになったとき。最近は仲介者が気をきかせて、ふたりだけにすることが多いようです。男性は、このときのお茶代などは支払い、遅くならないうちに女性を自宅か駅まで送るのがエチケット。帰宅したら、仲介者に電話で、男性からは「きょうはいろいろとありがとうございました。あれから○○さんとお茶を飲んで駅までお送りしてきました。」女性からは「きょうはお世話さまになりました。あらためて母とごあいさつに伺います。」などとお礼と報告を忘れないようにします。
 見合いのあとのお礼と返事は早く。付添人や母親から仲介者に、その夜か、翌日のうちに、お礼と、意志が決まっていた場合はその返事を、電話や手紙で報告します。断わるにも交際をするにも先方へ直接でなく、必ず仲介者を通すのがエチケットです。
 承諾するときは仲介者に「よいご縁だと思いますのでむこうさまがよろしければおつきあいしたいと存じます。」とお願いし、その後の連絡は仲介者に任せます。当人たちだけで次の約束をしてしまった場合も、その旨を仲介者に伝えてから交際をすすめるのが礼儀。先方の返事がすぐない場合は、いい結果でないことが多いわけですが、仲介者に先方の意向を尋ねてみます。
 断わる場合は仲介者が義理のある人などの場合、断わりにくいものですが、あいまいにしておくとかえって迷惑がかかるもの。「またお願いします。」と頼めば仲介者も気分を害したりはしないでしょう。断わり方は「ご立派な方でもったいないのですが、娘が自信がないと申しますので」というように相手の方を立てて辞退します。

冠婚葬祭
縁談の頼み方と準備/ 見合いでの仲介者の準備と進め方/ 見合いでの当人と付添人の心得/ 見合い後の交際/ 結婚相談所/ 婚約の表し方と結納/ 結納式の進め方/ 婚約通知・婚約パーティー/ 媒酌人の依頼/ 式服手配/ 招待状/ 引き出物/ 挙式までの準備/ 披露宴の係の依頼/ 結婚する上での身辺整理/ 挙式の荷物送り/ 婚姻届/ 挙式の最終的な準備/ 挙式当日/ 神前結婚式/ 仏前結婚式/ キリスト教式/ いろいろな式のスタイル/ 自宅結婚式/ 披露宴の費用と開宴前の準備/ ディナー形式披露宴/ パーティー形式披露宴/ 和風披露宴/ 式当日の家族の心得/ 新郎新婦の心得/ 媒酌人の心得/ 司会者の心得、当日までの準備/ 司会者の心得、披露宴の運び方/ 結婚式に招かれた側の心得/ 祝辞の心得/ 結婚祝い/ 媒酌人や家族の装い/ 結婚式に招かれた人の装い/ 新婚旅行のコースと予約/ 新婚旅行の持ち物と服装/ 新婚旅行のエチケット/ 新婚旅行から帰って/ お返しと結婚通知状/ 結納から新居までの費用/ 結婚後の生活用品/

        copyrght(c).冠婚葬祭専科.all rights reserved

スポンサーリンク