代表取締役の権限と責任

 代表取締役とは、株式会社の必要常設機関として、対外的に会社を代表し、対内的に業務を執行する者をいいます。代表取締役の人数については、法律上の制限はありません。代表取締役は一般的には社長、副社長、専務などという名称で呼ばれることが多いようです。
 しかし、社長、副社長であるからといって、代表取締役に選任されない限り、当然に代表取締役ということはありません。
 代表取締役は、定款で株主総会にその選任する権限を定めていない限り、取締役会により選任されます(商法二六一条一項)。そして代表取締役の選任・解任は登記事項です(商法一八八条)。

スポンサーリンク

 代表取締約は各自が会社を代表して、会社の営業に関する一切の裁判上裁判の行為をなす権限があります(商法二六一条三項、商法七八条)。したがって、代表取締役の行為が客観的に会社の営業に関すると認められるなら、そのまま会社の行為となります。代表取締役が数人ある場合には、全員がそれぞれこのような権限を有しますが、取締役会は、共同代表の方法で各代表取締役の権限の行使方法を制限できます。共同代表はその旨登記しなければなりません(商法一八八条二項九号)。
 代表取締役は、対内的にも業務執行行為をなす権限を有します。つまり、代表取締役は取締役会が決定した事項の執行機関なのです。一般に、取締役に対し業務担当を決め、会社内部の業務執行を分担させていますが、取締役はあくまでも対内的に委された範囲内の権限であり、会社全般に業務執行権限を有し、対外的に会社を代表する代表取締役とは異なるものです。従って、債権者は営業担当取締役との間で締結した契約の効力を会社に対し主張しえないのです(ただし、後述の表見代理の問題は起きるが、別問題である)。
 なお目常の業務については、代表取締役はみずから決定する権限を有します。取締役会が日常事項や細目事項まで決定するのは不可能です。日常事項は代表取締役の選任とともに代表取締役にその決定かまかされています。
 取締役は、会社に対し忠実に職務をなすべき業務を負っています(商法二五四条ノニ)。したがって、取締役が法令または定款に違反する行為をしたときは、会社に対し損害賠償責任を負うのです(商法二五四条三項、民法六四四条)。この場合の取締役とは、平取締役と代表取締役と両方を指しますが、平取締役は取締役の構成員として取締役会を通しての責任を負うだけですが、代表取締役は会社の業務執行全般に権限を有するとともに、それらを忠実になすべき責任を負担しているのです。したがって、当然のことながら、具体的に責任を負う範囲は代表取締役のほうが広く重いものになります。
 また商法は、特定の場合には取締役・代表取締役に特別の義務と責任を定め、一定部分については無過失責任を負わせています。
 取締役がその職務を行うにつき、悪意または重大な過失によって第三者に損害を与えたときは、その取締役は第三者に対し連帯して損害を賠償する責任があります(商法二六六条ノ三)。本来取締役個人と第三者の間には何ら法律関係がありません。そこで法律では、このようた特殊な責任を定めています。
 最近、この条文に基づいて取締役個人の責任を追及する裁判沙汰が増えています。会社資産がほとんどなく、個人資産を残し、あるいは隠匿(いんとく)している倒産企業の取締役に対し、この条文は効果的に働くのです。

冠婚葬祭
損害賠償とは何か/ 不法行為による損害賠償/ 一般的な不法行為の成立要件/ 特殊の不法行為責任/ 不法行為の効果/ 債務不履行による損害賠償責任/ 国または公共団体の損害賠償責任/ 慰謝料とは/ 株式会社とその経営/ 株式の知識/ 株式譲渡の制限/ 株式会社の機関/ 代表取締役の権限と責任/ 支配人の権限と責任/ 新株・社債による資金調達/ 企業をめぐる犯罪/ 企業責任の問題/ 製造物責任について/ 身元保証人の責任/ 個人事業と相続の問題/ 労働者派遣法とは/ 労働者派遣、出向、請負、業務委託の区分/ 労働者派遣事業の許可と届出/ 派遣契約と雇用契約の条件明示/ 採用と内定取消し/ 服務規律/ 就業規則/ 異動・転勤/ 解雇・退職/ 制裁(懲戒)/ 労働時間について/ 賃金について/ 女子労働者の特例/ 年少労働者の保護/ 労働組合について/ 労働組合への支配介入について/ 職場で知っておきたいこと/ 約束手形の振出し/ 白地手形/ 手形の保証/ 裏書の実際/ 裏書の効力/ 手形の取立て/ 手形の不渡と遡求/ 手形遡求の要件/ 手形訴訟の手続/ 手形の紛失と盗難/ 為替手形と約束手形の違い/ 為替手形の振出し/ 為替手形の引受呈示/ 小切手の利用法/ 小切手の振出と支払呈示/ 線引小切手の利用/ 小切手の不渡と遡求/

        copyrght(c).冠婚葬祭専科.all rights reserved

スポンサーリンク