結婚生活への心身の準備

 幸せな結婚生活を営む第一の条件は健康であることです。男女とも常によい健康状態を保つことがパートナーに対する最大の愛情表現ともいえるでしょう。それは性生活にも満足を与え、じょうぶな子を生み育てることにもつながる重要なことです。
 そこで、結婚を決意したらなるべく早い時期に健康診断を受けましょう。診断の結果を恐れる必要はありません。異常なしの太鼓判を押されれば自信を持って新しい生活が始められますし、もし疾患が見つかったとしても早期治療が可能であり、また自分の健康に合わせてどのような生活方針が望ましいか客観的に考えることができるからです。
 結婚のための健康診断は保健所か内科医、大学病院などでやってもらえます。女性の場合は、胸部X線、血液、血清反応、血圧、検尿、内科一般、目などの検査と遺伝の調査です。
 診断の結果、必要となればさっそく治療をすることはもちろん、虫歯とか蓄膿症、痔といった、ほうっておきがちな病気もこの際、治しておくに限ります。また、女性は早くから基礎体温をはかり、受胎可能日や不妊期を正確につかめるようにしておきましょう。

スポンサーリンク

 新しい生活にはいる前に、独身時代の身の回りを整理しておきます。
 その一つは持ち物です。結婚後も必要なもの、利用できるものは新居へ運ぶ荷物としてまとめ、いらないものは適当に処分します。まだ使えるものはだれかにもらってもらうとか施設に寄付するとかして、使えないものは廃品として始末します。
 もう一つは精神的な面での整理です。これまでの気持ちのありようや友人関係などにも必要があればけじめをつけます。結婚後もつづけたい趣味とか勉強、サークル活動、交友など自分の人生に必要と思われる事柄は、彼にも話して理解してもらい、つづけられるように態勢づくりをしておきます。
 ボーイフレンドなどには結婚することを告げて、これまでの交際とは違った形にすることで、今後も交際したい人ならば、彼にも紹介して家族ぐるみのつきあいができるようにします。古い日記やアルバムなどは思い出としてたいせつですが、中には断ち切ったほうがいいものもあるでしょう。それらは不要品といっしょに処分してしまいましょう。
 成人しているとはいえ、独身時代は多かれ少なかれ両親におんぶの生活。それが結婚後は生活のすべての責任がふたりの肩にかかってくるわけです。食べること、着ること、住むこと、いろいろな面で生活を維持する能力、技術が要求されてきます。
 どんな能力が必要かといいますと、ひと言でいえば管理能力です。
 家計の管理能力、これは家庭経済の収支をとらえ、そこから経済生活のあり方を計画し、将来の生活設計までする力です。
 人間関係の管理能力、夫と妻の関係はもとより、親戚や知人、友人、隣人とのつきあいをよりよい形に保つ、人間管理の能力が必要です。
 健康管理、家族の健康維持のための栄養、保健の知識や技術がいるでしょう。労働力を再生産する基礎となるべき能力です。
 生活用品の維持管理能力、住居をはしめ衣類や電気製品など、現在はいろいろなものが家庭内の生活用具としてはいってきています。これらをうまく使い、維持すれば生活も快適に便利になるわけです。
 ところで、こうした能力は一朝一タに身につくものではありません。それに現代の生活は複雑です。だからといってぶっつけ本番も困ります。結婚しようと思ったら、少しでもすぐれた家庭の管理者になるために日常のささいな家事にもまず慣れることです。書籍や人から聞く話だけでは実際は役立ちません,むしろ、自分で生活の責任者として休験してみると、何がたいせつか、何に注意すればいいのか、その問題点やポイントがつかめてきます。そこから順次、自分の生活に介った管理能力を育てていくのがよいでしょう。
 それにはまず、親の生活を見たり、手伝うだけでなく、週に何回か日をきめて全責任を持って家事をやってみること、そして家事のやり方を体で覚えて行く事です。実際に買い物をすれば食品添加物が気になるし、品質表示が何かも覚えるでしょう。公害問題や環境破壊、物価問題も政治や社会の問題としてでなく、生活者として考えることができます。
 そして、自分が生きるために毎日すべき事柄が習慣としてできるようになることが必要なのです。家事がつらいというのは、その点の理解がないからで、それでは結婚へのパスポートは手にできないと心得ましょう。

冠婚葬祭
慶事の祝い方/ パーティーに招かれたら/ パーティーでは/ 訪問のマナー/ 訪問での戸口から退出まで/ 一間でお客を迎えるとき/ 敬語のマナー/ 電話のマナー/ お見舞いのマナー/ お金のマナー/ 贈り物の贈り方、受け方、お返し/ 贈り物の包み方/ 相手に合わせて贈り物を贈る/ 花の贈り物/ 恋愛から婚約まで/ 見合いから婚約まで/ 見合い当日の心得/ いろいろな婚約の仕方/ 結納をかわすなら/ 結婚生活への心身の準備/ 結婚式と披露宴のきめ方/ 結婚披露宴招待客のきめ方/ 式服とハネムーンウェア/ 引き出物とみやげ物/ 新婚生活の準備/ 新生活での家具/ 新生活のワードローブ/ 結婚祝いの受け方/ いろいろな結婚式の仕方/ いろいろな披露宴/ 会員制祝賀パーティー/ 新婚旅行から新生活/ 新婚旅行から帰ったら/ 結婚後の新生活の人間関係/ 結婚祝いの贈り方/ 披露宴に招かれたら/ テーブルスピーチ/ 不幸を知って弔問するとき/ お通夜では/ 告別式に参列するとき/

        copyrght(c).冠婚葬祭専科.all rights reserved

スポンサーリンク