初宮参りの仕方

 生後初めて氏神様にお参りに行く儀式を初宮参り、お宮参りなどと呼びます。
 昔は、氏神様に対して、赤ちゃんが無事に誕生したことを報告し、氏子として仲間入りをみとめてもらい、すこやかな成長としあわせをお願いするという意味や、お産が汚れたものとして考えられていたのでその忌明けの儀式として、けがれを祓うという意味をもっていましたが、今日では、氏神様とか氏子という観念も薄れ、ただ子供がつつがなく育つようにと祈るためにお宮参りをするという人が多いようです。
 お宮参りの時期としては、母子ともに平常の生活にはいれる三十日前後とされています。男児の場合は、三十一日目、女児の場合は三十三日目が、もっとも一般的ですが、地方によっては前後数日ずれたり、氏神様の大祭に行うこともあり吉日をえらぶため一定していないようです。
 いずれにしても、お宮参りする日は、赤ちゃんの健康や母親の産後の回復状況を考慮し、雨天や寒い日は避けて、晴れた気持ちのよい日にすることが大切です。

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 正式には、父親側の祖母が子供を抱いて、母親がいっしょに付き添うのがしきたりです。しかし、最近ではそれにこだわらず、父親が付き添ったり、祖父母がそれに加わったりして、なごやかに行われています。
 お参りの仕方は、神前でお宴銭をあげ、鈴を鳴らし合掌して赤ちゃんのしあわせを祈願します。
 ていねいにしたい場合は、神官のおはらいをうけて祝詞を上げてもらうのもよいでしょう。ただし、この場合お礼が必要です。お礼の金額は、その土地や神社によって差がありますが、三千円から五千円程度と考えれば無難です。
 表書きは「初穂料」「御玉串料」「御神饌料」などとします。
 赤ちゃんの祝い着の正式の掛け着は、男児なら染抜き五つ紋の黒羽二重熨斗日模様広袖、女児なら、やはり五つ紋、ちりめんやりんずの絵羽模様広袖です。
 ただ、最近では古いしきたりにこだわらずにベビードレスにしたり、ベビーケープを掛けたり、おくるみで包んで抱くのが普通になってきています。
 付き添いの服装は、正式には黒の留め袖ですが、ふつうはそこまでする必要はなく、一つ紋の色無地、訪問着、つけ下げなどで十分です。形式にこだわらず、もう少し自由にと洋服でする家庭も多くなっています。洋服の場合は、フォーマルでも黒は避け、明るい色彩のアフタヌーンドレスかスーツにします。
 お参りをすませたら、出産祝いをいただいた親戚や知友の宅に、千歳飴を配って礼をのべて回り、あいさつをうけた家では、犬張子やでんでん太鼓を祝い着の紐に結びつけてあげるのが、昔ながらのしきたりでした。
 ただ、最近では近所の家へはともかく、長時間乗物にゆられるのは、母子共にからだに障ることもありますので、遠方への挨拶まわりは家人に代わりに行ってもらったり、デパートなどから内祝いの品を配達させたりするのが多くなっているようです。
 宮参りを終わったら、家で祝膳を囲んで祝います。
 日本のお宮参りに似た風習としてキリスト教の信者の家庭では、教会で赤ちゃんに洗礼を受けさせます。小児の洗礼については、教会内にも、小児洗礼を肯定するものと、洗礼は本人の自覚的な意思による信仰の告白者にかぎらなければならないとして、小児洗礼を否定するものがあります。教会により異なりますが、洗礼は、キリスト教の信仰を告白し、教徒となる入会の儀式として行われる礼典です。
 その方法には、全身を水中にひたす浸礼と、単に、頭上に水をそそぐだけの滴礼とがあります。
 いずれも、原罪を洗い浄め、新たな生命によみがえることを象徴するものです。キリスト教では、人間すべてアダムとイブの子孫とされていますから、生まれながらにして罪を負うと考えられています。
 洗礼のときに受けるのが洗礼名です。洗社名は、トマス、ペテロ、ヤコブというようにキリスト教の聖者にちなんだ名が多く付けられます。

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